ズボラ主婦 できるだけ外食を減らしたい

外食も好きですが、できるだけ家で食べよう!

【おうちコープ】CO-OP国産素材シリーズお子様にも安心な国産小麦100%使用長崎カステラ

CO-OP国産素材 国産小麦100%使用 長崎カステラ

今回、初めて注文したのですが、もっと早く出会いたかった!!何故かというと、原材料が鶏卵、上白糖、小麦粉、水あめ、ざらめ、はちみつ、以上!!
これは子どものおやつとして安心して食べられますね🤗

※注意!! はちみつが入っていますので1歳未満のお子様は食べることができません!!

1切れ27gで82キロカロリーあります。1回に2、3切れくらいは食べてしまいますので164~246キロカロリー摂取することになります。

さてさてお味は、、、一口目けっこう卵を感じる。
しっとりしていて甘さもちょうど良い。上品な感じがします🤗茶色の部分にざらめがついているタイプではないです。(カステラの生地に溶け込んでいるみたいです)最初、けっこう卵だなって思ったのですが(笑)二口目、三口目と、どんどんハマっていって、美味しいです。かなりお気に入りの味です!
友人宅に遊びに行くときにちょっとした手土産としても良いなと思いました。

卵が苦手でなければ(←しつこい)、是非是非お勧めです🤗

2026. 6月3週 カタログ

 

今では我が家の生活に欠かせない「おうちCO-OP(おうちコープ)」を始めるきっかけ&紹介ブログ記事を書いています。リンクも貼っておきますのでご興味もっていただける場合は読んでみてください↓

iedetaberu.hateblo.jp

【ズボラ流】【おうちコープ】冷凍食品を湯せんして食べるだけ!豪華うなぎの蒲焼編

ユーコープ・山田水産 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼カット

うなぎが大好きです!!
私と夫、中1の娘は大好き!小5の妹ちゃんはまだうなぎの良さに気付けていない(笑)うんうん、わかるよ、私も「うなぎってなんて美味しいんだ!」と目覚めたのは大人になってからだから。

スーパーで安く売っているもので国産以外だと食べたときのガッカリ感や安全性大丈夫?という不安感があり、予算的にも美味しいうなぎは年に何回も食べられるものではないですよね。

ですが、今回こちらのうなぎ特別価格で購入できました🤗

2026.5月3週のカタログ

4人家族なので2袋入りを2個注文しました🤗

ちょっと誤算で、一人70gのうなぎなのでミニサイズ丼になり、子どもと私はちょうど良かったのですが、パパには少なかった💦なので2袋入りと3袋入りを1個ずつ注文すれば良かったなと、次回はそうしようと思います。

冷凍食品で湯せんで食べられるので、いつでも好きな時にご飯だけ炊いておけば10分もあれば食事にありつけます!肝吸いはついていないので、豆腐とわかめの味噌汁、ミニ丼になってしまったのでパパ用にタラコを出しました(お米はたくさん炊いたので、それで食べてもらうように)

肝心のお味ですが、、、ふわふわしていてやわらかくてとても美味しいです!味も良くしみ込んでいてご飯もすすみます🤗別でタレと山椒が付いているので、パパもタラコは食べずにタレで食べていました(笑)小5の妹ちゃんは最初「好きなのはみんなで私は違うからね!」と文句を言っていましたが、完食していました。

出来上がりの写真が無いのは、うなぎに盛り上がりすぎてすっかり写真をとることを忘れ、すぐに食べてしまったのです💦しかも全然気が付かず、片付けのときに「あっ!」と思い出す始末。せっかくのうなぎが、、、映え写真、、、撮りたかったな。

ユーコープ・山田水産のうなぎは、

稚魚から一貫管理で養殖(抗生物質などの薬は使わず、無投薬で育てている)、加工していて、うなぎ専門店の手法を取り入れ4回ずつ「たれつけ」と「焼き」を繰り返しているそうです。(カタログより)

うなぎって抗生物質が心配されますが、これなら安心して食べられますね!とても美味しかったです🤗

 

今では我が家の生活に欠かせない「おうちCO-OP(おうちコープ)」を始めるきっかけ&紹介ブログ記事を書いています。リンクも貼っておきますのでご興味もっていただける場合は読んでみてください↓

iedetaberu.hateblo.jp

【おうちコープ】 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

CO-OPクオリティシリーズ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

実はこの商品は、おうちコープ主催のイベントに参加したときにお土産としていただいたものです。この他にも何点かいただいたので追々レビューしたいと思います。

まず、「CO-OPクオリティ」とは何ぞや??

コープの商品サイトによると「おいしさにこだわった自信作」コープのプレミアムブランドで食べた人の笑顔が広がるようなおいしさを目指している商品だそうです!!

これは期待できそうですね🤗

似たような商品をコンビニやスーパーで購入したことがあるのですが、いつもそのまま食べるとちょっとモソってする💦トースターで少し焼くと中は柔らかく外はちょっとパリッとして美味しい。というイメージ。

さてさて、CO-OPクオリティお手並み拝見です!

一袋6個入り、1個32gあたりのカロリーは141kcal

裏面におすすめの食べ方が載っており、「オーブントースターで1分程温めていただくと、より美味しく召し上がれます。」とありました。
やっぱりそうなのかと思いましたが、まずはそのまま食べてみました。

そしたら、、、美味しい!このままでも美味しい!!パサっとも、モソっともしていない!!!むしろしっとりしていて口溶けもいい感じでした😋
砂糖がたくさんついているようなベルギーワッフルではないので、優しい甘さで小さなお子様にも人気がありそうな味でした。ただしカロリーが141、、、けっこうあるので食べすぎ注意です💦ですが、2個ペロリと食べてしまいました(笑)次はトースターで温めて食べようと思いとっておいたのですが、いつの間にか娘に食べられていました💦
感想を聞いたところ、私と同じでそのままでもしっとりしていて美味しかったと、残りの4個全て食べてしまったようです。カロリー、、、たまにだからいいか?若いしね。小5の娘は甘い系のおやつが大好きです❤️

2026. 6月3週 カタログ

今回のカタログに掲載されていたのたので、注文して、次はトースターで温めて食べてみようと思います🤗

【ズボラ流】時間がない時の簡単節約豚しゃぶ鍋

準備時間が短くて〜美味しくて〜材料費安くて〜みんなで楽しくしゃぶしゃぶしましょう!!

材料 : 豚バラ肉(国産)500g(ふるさと納税返礼品)、こんにゃく50円、はるさめ50円、にんじん80円、長ねぎ200円、サラダ菜25円

調味料 : 味覇(ウェイパー)、味ぽん、深煎り胡麻ドレッシング、生にんにくチューブ

夕食の準備時間がないときは、食べながら調理できるしゃぶしゃぶをよくします!家族みんな大好きなのですが、「また?」と若干飽き気味(笑)月一くらいなら、ちょうどよいです🤗

作り方 :

  1. まずは土鍋に水を沸騰させて、ウェイパーを溶かし中華風スープをつくります
  2. 千切りにした香味野菜とこんにゃくを鍋にいれます(その他、野菜やキノコ類はお好みでいれます)
  3. あとは、豚バラ肉をしゃぶしゃぶしてお好みのツケだれで食べるだけ!

今回は豚しゃぶしよう!と思ってしたわけではなく、「作るの面倒だなーあ!豚バラ肉あったわー」というテンションからはじまったので、野菜の種類が少なめです💦冷蔵庫に使えそうな野菜がなかった💦

普段の香味野菜は、ネギ・ニンジン・大根・水菜、シイタケ+こんにゃく

このくらいあるとより美味しいです!
スープはウェイパーで味付けしてあるので、味ぽんや胡麻ドレッシングはなくても美味しいですが、私は味ぽん&胡麻のミックスダレが好きなので、つけて食べています😋
あとは白いご飯と納豆・キムチがあればOK!満腹です🤗

今回の豚バラ肉はふるさと納税の返礼品ですがいつもは500gで1000円~1500円くらいのしゃぶしゃぶ用の肉を購入することが多いかなと思います。調味料は下記に記載します ↓

  • 味覇(ウェイパー)
    なんて素敵な万能調味料なんでしょう!豚しゃぶ・水餃子・ワンタンスープ・炒飯・野菜炒め、etc...
    中華風といえばこれがあれば美味しくできる!冷蔵庫に必ず入っています。
  • 味ぽん
    餃子のタレとして、和風ハンバーグのソースにもなるし食事にかかせないです。
  • 深煎り胡麻ドレッシング
    ドレッシングですが、今回鍋のタレとしても美味しくいただきました。いつもしゃぶしゃぶ用の胡麻ダレを使っていて、なかなか使い切らずに賞味期限切れになることが多かったのですが、ドレッシングと変わらないなら野菜にかけたりすればよかったなと用途を決めつけていた自分に反省しました。
  • おろし生にんにくチューブ
    にんにく少しタレにいれるとパンチがきいて美味しいんですよね!味変にも!!

鍋でお湯を沸かしてスープ作っている間に、野菜をとにかく千切りに、こんにゃくを薄切りにするだけなので、用意にかかる時間は10分くらいです🤗

【おうちコープ】CO-OP 国産素材 ひとくちようかんシリーズ

おうちコープで注文する我が家のおやつにもなるローリングストック

=国産素材= べにはるかのひとくちようかん・北海道小豆のひとくち塩ようかん

CO-OP 国産素材 ひとくちようかんシリーズ

よく注文する我が家の定番のおやつです🤗羊羹は、高カロリー↗ そして美味しい!

なので食べすぎ注意!!欲望との闘いです、、、(笑)

しかしながら、高カロリーだからこそ非常食にもなるのでローリングストックにもお勧めです!!我が家はついつい食べちゃってストックできていないのが現状です。

個包装になっていて1本14g、10本入りです。1本37キロカロリー(べにはるか)、1本39キロカロリー(塩)

食べるとき手も汚れないし、サイズもちょうどいいです。これだけのときに1本で終わることはないのですが(笑)いろんなお菓子と共に、ごはん後にちょっと甘いものが食べたくなった時、ひとくちようかんがあると嬉しく思います!

プリっとしてて見るからに美味しそうですよね🤗

CO-OP 北海道小豆のひとくち塩ようかん

北海道産の小豆と砂糖で練り上げたこしあんに国産の塩を加えたようかん。ポイントはやっぱり「国産」ですよね!私は普通のようかんより塩ようかんが好きです❤️甘いとしょっぱいのバランスが好きです☺️

CO-OP べにはるかのひとくちようかん

国産べにはるか使用。おいもの甘みと、なめらかな食感が楽しめます。塩ようかんと比べると舌ざわりがねっとりしています。焼いもやスイートポテトが好きな私にはドはまり!!です☺️【ようかん】というと大人の食べ物というイメージでしたが、こちらはうちの娘たちも美味しいと言って大好きです!

 

今では我が家の生活に欠かせない「おうちCO-OP(おうちコープ)」を始めるきっかけ&紹介ブログ記事を書いています。リンクも貼っておきますのでご興味もっていただける場合は読んでみてください↓

iedetaberu.hateblo.jp

【おうちコープ】CO-OP モーニングクロワッサン

おうちコープで注文する我が家のローリングストック

CO-OP モーニングクロワッサン

今回は16個入りを注文しました。

イタリアの伝統的なパネトーネ種(酵母)を使用し、長時間発酵することで、共存する乳酸菌の働きが生かされ、おいしさが長持ちしているそうです

こちらのモーニングクロワッサンなんと!賞味期限が長い!!

我が家の配達日は金曜日で5/29でした。そして届いたモーニングクロワッサンの賞味期限が7/19!!

保存食としても良いので、なくなりそうなときに注文してローリングストックしています。しっとりしていて、ふわっとしていてペロリと食べてしまいます。30秒くらいトーストすると、よりふんわりして美味しいです!!クロワッサンは焦げやすいのでトースターから目を離さない方が安心です!!

2026.5月4週のカタログ

毎日の朝食

毎朝の朝食作り、みなさんはバリエーション豊かですか?

我が家は、、、ごはん or パン、目玉焼き or スクランブルエッグ、ベーコン or ウィンナーがベースで、サラダやヨーグルト、夕飯の残りものなどをプラスしています。

毎日、同じようなメニューです(笑)

モーニングクロワッサン・目玉焼き・ほうれん草ベーコン・トマト・しらす

ちなみにモーニングクロワッサンは子どもたちも大好きなのですが、毎日食べていたらすぐに在庫がなくなってしまいます。なので基本はごはんを炊いているのですが、ごはんの炊き忘れや、食パンがないときなどにモーニングクロワッサンが登場します!

パントリーに保存がきくモーニングクロワッサンが在庫としてあると、ちょっとした軽食にもなるので、「なんにもない!買い忘れた!!」なんてときにも重宝します🤗

【おうちコープ】CO-OP 味菜卵

おうちコープで毎週注文する我が家の生鮮食品

今週、卵10個入りを3パック注文しました。コープ始めたころは毎週1パック、足りなくて2パック、、、子供が中学にあがり毎日のお弁当作り(卵焼き必須)に、2パックでも足りなくなり、、、

今週初めて3パック届きました!!

さずがに冷蔵庫に陣取っています💦

CO-OP 味菜卵(あじさいらん)

おうちコープのカタログに載っている卵は「味菜卵」以外にも5、6種類くらいありますが、値段的にも買いやすいのが「味菜卵」なので選んでいます。

とは言え、卵の値段、、、一昔前と比べると驚きの差がありますね😭

2026.5月4週のカタログ

「味菜卵のこだわり」とカタログに載っていますが、本当に新鮮な卵が届きます!我が家の配達日は金曜日で5/29でした。そして届いた卵の採卵日が5/27!!

賞味期限は6/10

卵の賞味期限は保存方法(冷蔵庫10℃以下)を守った上で、生食できる期限だそうです。賞味期限後は加熱調理してください。

我が家は家族4人、ゆで卵・目玉焼き・卵焼き・卵とじスープ、、、などなど卵が大好きです!最近食べていなかったのですが、こんなに新鮮ならTKG(卵かけご飯)やってみようかなと思いました🤗