ズボラ主婦 できるだけ外食を減らしたい

外食も好きですが、できるだけ家で食べよう!

【おうちコープ】CO-OP モーニングクロワッサン

おうちコープで注文する我が家のローリングストック

CO-OP モーニングクロワッサン

今回は16個入りを注文しました。

イタリアの伝統的なパネトーネ種(酵母)を使用し、長時間発酵することで、共存する乳酸菌の働きが生かされ、おいしさが長持ちしているそうです

こちらのモーニングクロワッサンなんと!賞味期限が長い!!

我が家の配達日は金曜日で5/29でした。そして届いたモーニングクロワッサンの賞味期限が7/19!!

保存食としても良いので、なくなりそうなときに注文してローリングストックしています。しっとりしていて、ふわっとしていてペロリと食べてしまいます。30秒くらいトーストすると、よりふんわりして美味しいです!!クロワッサンは焦げやすいのでトースターから目を離さない方が安心です!!

2026.5月4週のカタログ

毎日の朝食

毎朝の朝食作り、みなさんはバリエーション豊かですか?

我が家は、、、ごはん or パン、目玉焼き or スクランブルエッグ、ベーコン or ウィンナーがベースで、サラダやヨーグルト、夕飯の残りものなどをプラスしています。

毎日、同じようなメニューです(笑)

モーニングクロワッサン・目玉焼き・ほうれん草ベーコン・トマト・しらす

ちなみにモーニングクロワッサンは子どもたちも大好きなのですが、毎日食べていたらすぐに在庫がなくなってしまいます。なので基本はごはんを炊いているのですが、ごはんの炊き忘れや、食パンがないときなどにモーニングクロワッサンが登場します!

パントリーに保存がきくモーニングクロワッサンが在庫としてあると、ちょっとした軽食にもなるので、「なんにもない!買い忘れた!!」なんてときにも重宝します🤗

【おうちコープ】CO-OP 味菜卵

おうちコープで毎週注文する我が家の生鮮食品

今週、卵10個入りを3パック注文しました。コープ始めたころは毎週1パック、足りなくて2パック、、、子供が中学にあがり毎日のお弁当作り(卵焼き必須)に、2パックでも足りなくなり、、、

今週初めて3パック届きました!!

さずがに冷蔵庫に陣取っています💦

CO-OP 味菜卵(あじさいらん)

おうちコープのカタログに載っている卵は「味菜卵」以外にも5、6種類くらいありますが、値段的にも買いやすいのが「味菜卵」なので選んでいます。

とは言え、卵の値段、、、一昔前と比べると驚きの差がありますね😭

2026.5月4週のカタログ

「味菜卵のこだわり」とカタログに載っていますが、本当に新鮮な卵が届きます!我が家の配達日は金曜日で5/29でした。そして届いた卵の採卵日が5/27!!

賞味期限は6/10

卵の賞味期限は保存方法(冷蔵庫10℃以下)を守った上で、生食できる期限だそうです。賞味期限後は加熱調理してください。

我が家は家族4人、ゆで卵・目玉焼き・卵焼き・卵とじスープ、、、などなど卵が大好きです!最近食べていなかったのですが、こんなに新鮮ならTKG(卵かけご飯)やってみようかなと思いました🤗

【ズボラ流】サラダチキンはもう買いません!! おうちで作ろう!

おうちで簡単!手作りサラダチキン

夫が筋トレに励んでいて、鶏肉のムネやササミ、ブロッコリーなどを好んで食べています🤗

コンビニやスーパーのサラダチキンを購入して1人で食べていたようですが(笑)安価な物は国産ではない。国産以外が全て悪いとは思いませんが、せっかく身体づくりのために筋トレしているんだから、安心してモリモリ食べることができるように、作ってみることにしました!

意外に簡単で美味しいし、上の娘がかなり気に入ったようで☺️母としても作り甲斐があるので、楽しく作っています!!

【ズボラ流】サラダチキンの作り方

出来上がりまでは1時間程かかりますが、作業時間は10分くらいかな?簡単です

  1. まずムネ肉を半分に切ります(時短(火の通りと味染み)のため)

    ムネ肉2枚分
  2. 全体的にフォークで刺します

  3. お好みの塩とハーブを振りかけ、揉み込みます

  4. 1つずつアイラップに入れて結びます(お湯が入らないように2回結んでいます)

    1枚分(2つ)を調理して、残りは冷凍保存します
  5. 鍋に水を入れ、アイラップに入れたムネ肉を入れて、蓋をして火をつけます

  6. 沸騰したら火を止めて40分〜50分放置(蓋します)

  7. スライスして、いろいろな野菜とあわせて盛り付けして完成

    サラダチキン・サラダ菜・ミニトマト

鶏ムネ肉の大きさによって火の通り具合が異なりますので、時間は調整し、中まで火が通っているか確認してくださいね!

私はスライスして火の通りが甘いときは、ラップをして電子レンジ調理しちゃいますが、少し固くなります💦(手っ取り早く火を通すには最適)

そこまでこだわって作っているわけではないので、パサパサのときやしっとりジューシーなとき、まちまちですが、、、

時の運(笑)簡単に作れますよ🤗

  • 4番の工程のあと一晩冷蔵庫で寝かせると味も染み込んでより美味しくなるそうです。
  • 6番の工程の放置時間によりしっとりorパサパサが変わってくると思います。

適当ですみません💦だいたいの工程ですので、、、より美味しい物を作りたい場合はネットでレシピ検索してくださいね🤗

材料費(およそ)

若鶏むね肉(2枚)600円の半分、サラダ菜は特売4袋100円の1/4、ミニトマト1パック200円の半分なので、、、425円に消費税

だいたい500円くらいのチキンサラダ

この日、我が家の夕飯はカレーライスでした。チキンサラダと共に🤗

我が家の冷蔵庫常備ドリンク(お茶)

!記事内に広告を含みます!

おうちドリンクを楽しみたい!

我が家のいつものドリンクは冷蔵庫に常備している麦茶と紅茶です。子どもが麦茶、大人は紅茶が好きです。麦茶は学校に持って行く水筒にも入れています。

緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶、、、なんでも飲むのですが、冷蔵庫には2L のボトル2つくらいが丁度よくて。今は麦茶と紅茶の2つにしています。

佐賀県産麦茶(三栄興産株式会社)

5年ほど前、スーパーのお茶の福袋で出会いました。それまでは見たことも聞いたこともなかったのですが、福袋に入っていたし試しに飲んでみたら、今まで飲んだ麦茶の中で1番!!1番美味しい!!(味は好みがありますので絶対とは言えませんが、香りも味も良いです)スーパーの福袋で購入したのに、そのスーパーでこの麦茶が売っていなくて、ふと楽天市場で探したら「あった!!」そこからこの佐賀県産麦茶を毎回購入していて浮気は1度もしていません(笑)

2L のケトルで1袋煮出して作るのが美味しいなと思います。その時の手間を考えて、お湯を沸かしたあとに1袋ポンっと入れて待つ場合もあります。

リンク貼りますので是非是非お試しあれ🤗


佐賀県産麦茶 ティーバッグ 40包×8袋セット|ノンカフェイン・ノンカロリー・国産・大容量|業務用・日常用・ギフトにも最適

お気に入り登録して、お買い物マラソンのときに購入するとポイントも貯まりやすくてお得です。

CO-OP サステナブル 紅茶ティーバッグ セイロン茶葉100%使用(原産国:スリランカ)

CO-OPのサステナブルシリーズの紅茶です。私はスリランカの紅茶が好きです🤗

開封したらジップロックみたいな密封袋にいれて保存しています。

サステナブルって何??調べてみました  ↓
サステナブル(Sustainable)とは、「持続可能な」という意味です。地球の自然環境を守り、資源を無駄遣いせず、人類が豊かな暮らしを未来の世代へ長く引き継いでいけるような仕組みや考え方を指します。

CO-OP サステナブル アールグレイ紅茶(原産国:インド)

ダージリンやセイロン紅茶も好きですが、アールグレイ紅茶のほうが飲む率が高いです。2L のケトルで湯を沸かし、ティーバックを3個いれて結構待つのが我が家の常備紅茶です。最初はね、ティーバックを4個はいれて作っていたのですよ、、、でも減りが早くて 節約の為に、試しに3個で作ってみたら「うん!大丈夫!!」(笑)普通に美味しいです。けっして薄くはないですよ。その代わりといっては何ですが、ティーバックは入れたまま1時間以上放置しています。(味覚はそれぞれかもしれません)

おいしくいれる方法は、「沸騰したお湯1カップ(約140ml)にティーバック1個で1分半~2分蒸らし、3回ほどゆらしてから取り出す」だそうです

おいしくいれる方法からするとだいぶティーバックの量が少ない感じがしますが、、、我が家は2Lでティーバック3個で充分です!!

おうちコープもお勧めしていますのでご興味がありましたらリンクからどうぞ🤗

業務スーパー セイロン紅茶(アールグレイ)(原産国:スリランカ)

業務スーパーのセイロン紅茶(アールグレイ)も好きです。

こちらも作り方は同じで、ティーバックは3個!1つのティーバックの茶葉の量が0.2g多いからか、こちらのほうが濃く感じます(笑)内容量100g(2g×50袋)で358円(本体価格)

原産国がスリランカなんです。子どもが幼稚園のころ国旗かるたが好きでよく遊んでいたのですが、その時に子どもに覚えさせるために「紅茶がおいしいスリランカ」という掛け声を作って言っていたので、自分の中で紅茶といえばスリランカ!!(笑)

なのでこの紅茶、私のお気に入りです🤗

 

どちらの紅茶も無くなりそうだと思った時に、タイミングよく目にとまったほうを購入しています。カタログをみて「あ!」or 業スー行って「あ!」

アールグレイの独特な香りが好きな方は是非是非飲んでみてくださいね🤗

私もたまには【おいしくいれる方法】で飲んでみようかな♪

2026.05.28 追記:報告です

25パック入りで毎日3パックずつ使うと8回目で1パック余りがでます。1パック残してもなーと思い最後は4パックで作りました。そしたら、最近紅茶を飲むようになった上の娘が「なんか濃くない?いつもより美味しい」って、、、!!!気付かれた💦そして私も4パックの方が美味しいと感じ(笑)3パックはやめて4パックで作るようにしました(笑)また節約を考えた時に3パックになる可能性はありますが、当分は4パックだと思います🤗 報告は以上です。

 

【おうちコープ】でリピート注文する日用品

!記事内に広告を含みます!

我が家がおうちコープで注文している日用品をご紹介します!

日用品って、けっこう重たいモノが多いですよね、、、大容量とか運ぶの大変!!長持ちしそうなモノが多いですが、気がつくと無くなってて困る💦割高だけど、近くのコンビニで間に合わせで購入しちゃおう!なんてこともよくある話かな?と思います。

我が家は最初はおうちコープで注文するモノと言えばズバリ【冷凍食品】だったのですが、最近は【日用品】の割合が高くなってきています。

トイレットペーパー(3倍巻き)、ハンドソープ(詰替)、ボディソープ(詰替)、洗顔料、食器用洗剤(詰替)、洗濯粉洗剤

どれもお気に入りなのですが、1番お勧めは洗濯粉洗剤「セフターE」

数年前から我が家で取り入れている節約方法の一つに、洗濯洗剤を液体から粉に変更というのがあります。結婚してから(その前も)ずっと液体の洗濯洗剤で柔軟剤も使っていましたが、子どもが生まれてから自然派の石けんにしたり、アラウとかにしたり🤗

自然派の石けんにすると石けんカスが付くんですよねー💦それも掃除が大変だったけど、赤ちゃんの為だからと数年間は自然派石けんで洗っていました。子どもも成長して、石けんじゃなくていいよね?と思い、液体洗剤+柔軟剤に。節約を考えたときに、柔軟剤って必要かなーと、あと毎回、購入するのも手間(笑)、、、無くしました。

いろいろ調べたりして、液体より粉の方が洗浄力が高いことがわかりました。そして、割安!!(すすぎを2回という指示が多いので水道代はこちらの方がかかるかな)

いろいろな粉洗剤を使ってみました。

今年になりおうちコープの商品の「セフターE」と出会い…  大変気に入りました!!まず、粉ですが他と比べると溶けやすいです。そして、すすぎは1回でも良い。これは嬉しいです☺️

2026. 5月1週 カタログ

一度試しに使って良かったので、今回は箱買いしました。年に一度の大特価で8個入り税込2508円でした。一つあたり313.5円。内容量は900gです。

他のメーカーも300円〜400円が多いので相場だと思います。

重たいですし、宅配は助かります🤗

  • トイレットペーパー(3倍巻き)
    これはおうちコープ独自のブランドではないのですが、3倍巻きが掲載されていて特価のときは購入しちゃいます。スーパーやディスカウントストアーのほうが安いかもしれませんが、3倍巻きは重い。宅配は助かる🤗


  • CO-OP 薬用泡で出てくるハンドソープ(超特大)
    毎日使うものなので、大容量がありがたい!1400mlで税込616円。とてもお得です。オレンジシトラスの香りもお気に入りです🤗

  • お風呂用品(CO-OP 洗顔フォーム・CO-OP ボディソープ)
    洗顔料とボディソープはお手頃価格なので、毎日のおふろタイムにちょうど良いです。ボディソープより石けんのほうが節約にはなるのですが、夫がボディソープ派で(笑)今まで使っていたボディソープより、液体がサラサラしている感じがしますが、泡立ちがよく、洗い上がりもしっとりな感じで良いです。前にもいいよとお勧めしましたが、洗顔料もみんなで使う毎日のモノとして、とてもリーズナブルで助かっています🤗値段はそのときによって変わりますがだいたい200円前後です。

     ↑  特別特価のときはかなり安いなと感じます。通常価格は349円です。

  • 食器用洗剤 CO-OP「Naturally Kーsoft」
    JOYやキュキュット、ヤシノミ洗剤などいろいろ使っていて特にこだわりは無いのですが、洗浄力が強いとよく落ちるけど手がガサガサになる、、、40代なのでね、年齢が手にでるんですよ、、、ゴム手袋したほうが良いのはわかっていますが素手で汚れ落ちを確認しながら洗いたいんです(笑)そこで手にやさしい食器用洗剤(大容量1000ml)を使ってみたらよい感じでした。

※値段は通常価格や特価のときで変動します

日常的に使うモノは無くなるとちょっと困りますよね。なので、ストックできそうなモノは2個以上注文することが多いです。だから余計、宅配はありがたい🤗

使ってみて良かったもの、お得なものなど、この他にもお勧めの商品がありますので、ちょこちょこレビューしたいと思います!

おうちCO-OPにご興味ある方は是非、検討してみてくださいね!

おうちコープ資料請求はこちら

ゴールデンウィークのイベント

ゴールデンウィーク終わりましたね。天気もいろいろでしたよね。晴れたり曇ったり、風が強かったり、暑かったり肌寒かったり… 体調崩しそうな天気でしたが、テンションが高かったからか乗り切りました。

我が家のゴールデンウィークは2日〜6日。まずは娘のクラブの大会、1日空けて4〜5日は茨城旅行、で最終日はゆっくりしながら義実家へお土産を渡しに行ったり買い物したり。無理の無い日程で充実していました🤗

実は私、旅行の日程考えるのが好きで家族4人できるだけ安く、そして楽しく(予定ぎっしりで、ゆったりはできない 笑)計画します!!

下の娘が小1になった頃(2022年)から年2,3回行けたらいいなと計画しています。夫は平日はめったに休めないので、ゴールデンウィークとお盆、夏休みの土日。混む時期しか行けないのが難点ですが、できるだけいろいろな場所に行きたいなと思っています。とはいえ、国内で車で行ける範囲です。(神奈川県在住)

荷物たくさん持って電車・飛行機は負担が大きいので…私はそんなに頑張れない。旅行先が北海道・沖縄とか聞くと、すごいなーって思います!行ってみたいけど… 行くとしたらカーフェリーだな。

ゴールデンウィーク、本当は家の片付けとかいろいろしたいこと沢山ありましたが、遊びを優先しちゃいました。

いきなりですが、したいことリスト

お姉ちゃんの部屋を完成させる(妹の物が置いてあるため)

妹の部屋をつくる

自分や夫の物を整理・断捨離する

今年はいろいろブログを書きたいのですが、部屋が片付いていないと気になってなかなか進まない💦

ずっと使っていないしまいっぱなしのモノ、たくさんあるのですが、捨てようと思って引っ張り出しても、やっぱりいつか使うよね?と思い、またしまってしまう💦悪循環…

考えがまとまらず、このブログもごちゃごちゃの私の頭の中みたいです。

読みにくくて、すみません。

とにかく、片付けしないとなー🤗

ゴールデンウィークは楽しかった🤗

 

新学年準備で子供部屋改造!!

!記事内に広告を含みます!

この春、上の娘が中学生になりました。

今までは2つ違いの妹と同じ部屋で過ごしていましたが(ほとんどリビングで過ごし、部屋は物置き状態)やっぱりお年頃、一人部屋をご所望🤗

なので、模様替えをしました!

まず、二段ベットだったのですが、分けることのできないタイプをあえて購入していたため、さーどうする?から始まりました(笑)

結論は、寝るのは上段、下の部分はスノコをはずして天井の低い秘密基地っぽい寛ぎの空間にしました!頭ぶつけないように注意が必要ですが…

なかなか面白い空間になっていると思います🤗

二段ベット、あえて分けられないのを購入したのは、ずばり耐震性を重視したためです。柱になる部分が分かれるのと一本柱ではやはり違うかな?と悩んで決めました。二段ベットの購入を考えていらっしゃる場合はよく吟味して安全性が高いものを選んでくださいね!

そして、今まではリビング学習だったので学習机が無かったのですが、初めて購入しました。部屋が小さいので(5畳くらい)机も小さい方がいいかなとも思いましたが、娘の希望で普通サイズの学習机にしました!

楽天市場で購入したのですが、こういったタイプの学習机としてはお値段安め!!ポチりと購入しました🤗

レビューをみて、組み立てに2人で4時間かかりました。と書かれていたので、そういう手間賃も安さの要因かと思いました。

2人で作業して4時間…

けっこうムズカシそう、、、

しかし!!うちの夫は工具とか持っているし組み立ては得意なほうなので不安はなく商品の到着を待っていました。

到着したのは金曜日の夜。夫も帰宅したので、今からやっちゃう?というノリもありましたが、次の日休みだしゆっくり作ろうよ、レビューだと4時間かかるってと伝えました。そしたら、夫が「や、そんなかかんないよ!30分でできる」って(フラグ立ちましたね)

ご飯食べたりなんだかんだしていたら、いい時間になってしまったので明日ねとなりました。

次の日、私は午前中から娘のクラブ活動の付き添い、帰宅は17時予定。なので夫は1人で組み立て。帰った頃には完成してるかな?ワクワク☺️

帰宅…

完成していたのはキャビネットだけで、本体の机は途中でした(笑)

1人で作業してたからね、そりゃ時間かかるよね💦ただ、30分でできるって意気込んでたじゃん😅

その後手伝いながらトータル8時間くらいかかったかな(笑)一仕事でした🤗

出来上がりの学習机に娘は大満足!!とても喜んでいました。勉強がんばってね👍

 

お手頃価格の学習机です!組み立てに不安のない方にはお勧めします(笑)↓


学習机 勉強机 キッズ 学習デスク シンプル おしゃれ かわいい 学習デスクセット チェスト 子供机 子ども机 子供 机 キッズデスク 子供家具 リビング 子供部屋 100 キッズデスクセット ラック リビング学習

学習椅子、いろいろ吟味しました。高いもので良いものはたくさんありますが、お手頃価格で納得できるものを我が家は選びました。↓


【本日クーポン5%引】 学習椅子 背もたれスライド 学習チェア 白 黒 チェア 勉強椅子 勉強いす 子供椅子 学習イス 学習いす 学習チェアー 昇降 足置きリング 子供用 椅子 いす キッズチェア キャスター デスクチェア 子供 子ども シンプル 小学生 新入学